6畳の部屋を広く、おしゃれに見せるカラーコーディネート術

部屋のカラーコーディネートについて教えて下さい!少し前までひとり暮らしをしていたのですが、この度実家に帰ってきました。もともと実家の自分の部屋にあった荷物と、一人暮らしの家から持って帰ってきた荷物が合わさり、ただのごちゃごちゃとした部屋になってしまっています。部屋も狭いので、とりあえず優先したいのは、・部屋を広く見せる。・おしゃれ感もあり、すっきり見せる。部屋の現状は、・6畳・ダークブラウンの木目の壁・クリーム色の天井・ブラウンの木目のドア・床・原色のオレンジ色の遮光カーテン(窓は腰の高さまでのと、全面?の高さのものがあります)・黒色のパイプベッド(ロフトベッド)・・・ベッドの下スペースはオレンジ色のカフェカーテンで中を隠しています。・白のエアコン・赤のラブソファ・光沢のある赤の衣装チェスト(高さ90センチほど)・高さ100センチと、170センチのメタルラック(二つ)こんな感じです。。。・とりあえず、カーテンの色と、ベッド下のカフェカーテンの色を変えたいです。・あと、ラグなども敷きたいのですが何色が良いでしょうか?・メタルラックが高さがあるので、無くした方がいいですか?その場合、木目の家具などを置いたほうが良いのでしょうか?・壁のダークブラウンと原色の赤(ソファとチェスト)は合わないですよね?まとまりがない文章ですが、カラーコーディネート・インテリアコーディネートに詳しい方、アドバイスをお願い致します!!ベストアンサーの方には100枚差し上げます。

現状分析と課題

6畳の部屋に、ダークブラウンの壁、赤のソファとチェスト、オレンジのカーテンなど、比較的濃い色と原色が混在しており、圧迫感を感じ、まとまりがない状態です。 空間を広く見せ、おしゃれに、そしてすっきりさせるためには、色の選択と配置、家具の配置換えが重要になります。

カラーコーディネートの提案

現状のオレンジと赤は、暖色系で、さらに原色に近い色のため、部屋を狭く、落ち着きのない印象にさせています。そこで、以下の提案を行います。

1. カーテンとカフェカーテンの変更

現在のオレンジ色のカーテンは、明るい色合いのカーテンに交換しましょう。アイボリーやベージュなどの淡い色を選ぶことで、部屋が明るくなり、広く感じられます。 窓枠の色と床の色を考慮すると、アイボリーがより自然な一体感を生み出します。カフェカーテンも同様に、アイボリーやオフホワイトなどの明るい色に統一することで、ベッド下の空間も圧迫感が軽減されます。

2. ラグの選択

ラグの色は、部屋全体の雰囲気を大きく左右します。 ダークブラウンの壁と赤の家具を考慮すると、ベージュやアイボリーなどのニュートラルカラーが最適です。 これらの色は、他の色と調和しやすく、部屋全体を明るく、広く見せる効果があります。 また、グレーライトグレーも落ち着いた雰囲気でおすすめです。 素材は、肌触りの良いものや、掃除がしやすいものを選びましょう。

3. メタルラックの対処法

高さのあるメタルラックは、確かに空間を圧迫する原因の一つです。 収納力が高いのはメリットですが、視覚的な圧迫感と、部屋全体の統一感を損なっているため、整理・収納の見直しが必要になります。

メタルラック撤去と代替案

メタルラックを撤去し、代わりに木製の収納家具を導入することを検討しましょう。 ダークブラウンの壁に合うように、ダークブラウンまたはブラウンの落ち着いた色の木製チェストやキャビネットを選ぶことで、統一感が出て、より落ち着いた雰囲気になります。 ただし、圧迫感を避けるために、高さは低めのものを選び、収納スペースを確保するために、内部の整理整頓を徹底しましょう。

メタルラック活用案

メタルラックをどうしても使いたい場合は、棚板を減らす目隠しカーテンを取り付けるなどの工夫が必要です。 棚板を減らすことで、視覚的な圧迫感を軽減できます。 また、目隠しカーテンを使用することで、収納物が見えず、すっきりとした印象になります。 カーテンの色は、部屋全体のカラーコーディネートと調和する色を選びましょう。

4. 壁と赤色の家具との調和

ダークブラウンの壁と赤の家具の組み合わせは、確かにコントラストが強く、まとまりがないように見えます。 しかし、適切な色使いと配置で、調和させることが可能です。

色の調和

赤のソファとチェストは、部屋のアクセントとして捉え、他の家具や小物とのバランスを考えましょう。 アイボリーやベージュのカーテン、ラグ、そして木製家具と組み合わせることで、赤色が際立ちながらも、全体的な調和がとれます。 赤の家具の光沢を抑えるために、マットな質感の家具や小物を加えるのも効果的です。

配置の工夫

赤色のソファとチェストは、壁際に配置するのではなく、部屋の中央に配置するのを避けて、壁際に配置し、視覚的なバランスを調整しましょう。 また、ソファの前にラグを敷くことで、空間が区切られ、より落ち着いた雰囲気になります。

具体的なアクションプラン

1. **カーテンとカフェカーテンの購入:** アイボリーまたはベージュのカーテンとカフェカーテンを購入します。遮光機能も考慮して選びましょう。
2. **ラグの購入:** ベージュ、アイボリー、またはライトグレーのラグを購入します。素材は、掃除のしやすさや肌触りを考慮して選びましょう。
3. **メタルラックの整理・収納:** メタルラックの中身を整理し、本当に必要なものだけを残します。不要なものは処分しましょう。
4. **木製収納家具の検討:** メタルラックを撤去する場合は、ダークブラウンまたはブラウンの木製収納家具を検討します。高さは低めのものを選びましょう。
5. **小物の追加:** 部屋全体の雰囲気に合う小物を追加することで、よりおしゃれな空間になります。例えば、グリーンや観葉植物などを置くことで、リラックスできる空間になります。

専門家の視点

インテリアコーディネーターの視点から見ると、今回の課題は「色のコントラストと統一感の欠如」です。 原色系のオレンジと赤は、主張が強いため、ベースカラーを淡い色にすることで、これらの色を効果的に引き立て、全体的なバランスを整えることが重要です。 また、素材の統一感も意識することで、より洗練された空間を演出できます。

まとめ

6畳の部屋を広く、おしゃれに見せるためには、色の選択と配置、家具の配置換えが重要です。 今回の提案を参考に、少しずつ部屋を模様替えすることで、快適で素敵な空間を手に入れましょう。 焦らず、一つずつステップを踏んでいくことが大切です。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)