築20年賃貸マンションの排水口から空気が吹き上げる原因と対策

築20年の賃貸マンションに住んでいます。本日am2:00.am2:15の2回、それぞれ1分程度の長さで、キッチンの排水口から生ぬるい空気が吹き上げ、プラスチックのごみ受け皿(直径10×深さ15センチ程度)が浮き上がるという現象が起きました。原因として、何が考えられるでしょうか?※ガタガタと音がしたので気付きました。他の部屋が風呂の湯を流した影響かとも思いましたが、15分間隔で2回というのが不自然で気にかかります。ごみ受け皿を外してみたところ、水位にはとくに変化がありませんでした。また、キッチン以外の水回り(バスルーム、トイレ)には何の変化も起きていません。1年半住んでいて、気がついた限りでははじめての現象です。

排水口から空気が吹き上げる原因

築20年の賃貸マンションで、キッチンの排水口から生ぬるい空気が吹き上がり、ごみ受けが浮き上がったとのこと。15分間隔で2回発生したという点から、単なる排水による現象とは考えにくく、いくつかの原因が考えられます。

1. 排水管の詰まりや閉塞

排水管内部に油脂や食べかすなどの汚れが蓄積し、排水管の一部が詰まっている可能性があります。完全に詰まっているわけではないため、排水は問題なく流れているように見えますが、排水管内の圧力が上昇し、空気が逆流してくる場合があります。特に、築年数の古いマンションでは、排水管の経年劣化による汚れの蓄積も懸念されます。

2. 排水トラップの不具合

排水トラップは、排水管内の悪臭や害虫の侵入を防ぐための重要な部品です。トラップの内部にゴミが詰まったり、トラップ自体が劣化して機能しなくなると、排水管内の空気が逆流する可能性があります。ごみ受け皿を外して水位に変化がないとのことですが、トラップ内部の確認が必要です。

3. 建物の排水システムの異常

建物の排水システム全体に問題がある可能性も考えられます。例えば、メインの排水管の詰まりや、換気システムの不具合などが原因で、排水管内の圧力が上昇し、空気が逆流してくることがあります。これは、他の住戸にも影響を及ぼす可能性があります。

4. 外部からの影響

建物の外部からの影響も考えられます。例えば、近隣の工事や、地盤沈下などによって、排水管に何らかの影響が及んでいる可能性があります。

具体的な確認方法と対策

まずは、ご自身でできる簡単な確認と対策から試してみましょう。

1. 排水口の清掃

  • ごみ受け皿の徹底清掃:ごみ受け皿を取り外し、油汚れや食べかすなどを丁寧に洗い流します。食器用洗剤や重曹などを利用すると効果的です。
  • 排水口の洗浄:排水口に熱湯を注ぎ、油汚れを落とします。市販の排水口クリーナーを使用するのも効果的です。パイプユニッシュなどの強力な洗浄剤を使う場合は、必ず使用上の注意をよく読んでから使用してください。
  • 排水管の洗浄:排水管内部の汚れを落とすために、排水管洗浄剤を使用します。排水管洗浄剤は、様々な種類があるので、ご自身の排水管の材質に合ったものを選びましょう。

これらの清掃によって改善が見られない場合は、専門業者への相談を検討しましょう。

2. トラップの確認

排水トラップの確認は、専門知識が必要な場合があります。ご自身で確認する場合は、慎重に行いましょう。トラップが詰まっている、または破損している場合は、交換が必要となる場合があります。

3. 管理会社への連絡

排水管の詰まりや建物の排水システムに問題がある場合は、管理会社に連絡し、状況を説明しましょう。管理会社は、専門業者に修理を依頼し、問題解決に当たってくれます。築20年のマンションの場合、排水管の老朽化も考えられるため、管理会社に相談することで、適切な対応策を検討してもらえます。

専門家の視点

排水管の専門家である管工事業者や、マンション管理会社に相談することで、より正確な原因究明と適切な解決策を得ることができます。専門家は、排水管の内部を調査するための特殊な機器を使用し、詰まりの原因や場所を特定することができます。また、必要に応じて、排水管の修理や交換などの対応を行ってくれます。

インテリアへの影響

キッチンは、生活空間の中でも重要な場所です。排水口からの異臭や不具合は、快適な生活を阻害するだけでなく、インテリアにも影響を与えます。例えば、異臭によって、せっかくの素敵なインテリアが台無しになる可能性もあります。そのため、排水口のトラブルは、早急に対処することが重要です。

まとめ

排水口から空気が吹き上げる現象は、様々な原因が考えられます。まずは、ご自身でできる清掃や確認を行い、改善が見られない場合は、管理会社や専門業者に相談することをお勧めします。早めの対応が、快適な生活空間と美しいインテリアを保つために重要です。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)