片付けが苦手な25歳女性のための、心地よいお部屋づくりと洋服収納術

あなたが部屋をきれいに保つにはどういう工夫や気持ちを維持しますか?私は(25歳女性)基本的に面倒くさがるタイプで汚かった部屋を綺麗にし、床にペットボトルの空や雑誌や細かいものを拾うということを今二週間ほど続けてます。私なりには進歩した方です。もう一つ聞きたいことがあります。洋服をたたんで直すということが苦手です。何か良いアドバイスはないでしょうか?乱文ですみません、よろしくお願いします。

部屋を綺麗に保つ工夫と気持ちの維持方法

25歳女性で、面倒くさがり屋さんが二週間も継続して片付けをしている、それは素晴らしい進歩です! 継続は力なり、ですね。 完璧を目指すのではなく、少しずつ改善していくことが大切です。 私も完璧主義者ではありませんので、共感できます。 部屋を綺麗に保つための工夫と、そのモチベーションを維持するコツをいくつかご紹介します。

1. 小さく始める、そして習慣化する

いきなり大掃除はせずに、まずは「毎日5分間だけ片付ける」という目標から始めましょう。 5分間なら、誰でも続けられます。 例えば、

  • 朝の5分:ベッドメイキングとゴミ箱の処理
  • 夜の5分:散らかったものを元の場所に戻す

など、小さなタスクを設定し、習慣化することが重要です。 習慣化には、21日間続けることが有効と言われています。 まずは21日間、小さな目標を達成することに集中してみましょう。 アプリを使って習慣化をサポートするのも良い方法です。

2. 見た目にも美しい収納グッズを活用する

収納グッズは、見た目にもこだわることで、片付けのモチベーションを維持できます。 ベージュやアイボリーなどの落ち着いた色合いの収納ボックスやバスケットを使うことで、部屋全体がすっきりとした印象になります。 透明な収納ケースを使うと、中身が見えて探しやすくなるのでおすすめです。 また、ラベルを貼ることで、どこに何があるのかが一目で分かり、片付けがスムーズになります。 収納グッズを選ぶ際には、自分の部屋のインテリアに合うものを選ぶことが大切です。

3. 定期的な断捨離

定期的に不要なものを処分することで、部屋が散らかりにくくなります。 「1ヶ月間使わなかったものは捨てる」「着なくなった服は寄付する」など、具体的なルールを決めておくと、断捨離がスムーズに進みます。 断捨離をすることで、部屋がスッキリするだけでなく、心も軽くなります。

4. 「綺麗になった部屋で過ごす時間を楽しむ」というご褒美

これは非常に重要です! 綺麗になった部屋で、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、ゆっくりと過ごす時間を作ることで、片付けのモチベーションを維持できます。 「綺麗になった部屋で過ごす時間」を、ご褒美として意識しましょう。 例えば、アロマを焚いたり、お気に入りのカフェラテを飲みながら読書するなど、自分へのご褒美を計画的に取り入れると、継続しやすいです。

5. 専門家のアドバイスを受ける

どうしても片付けが苦手で、一人で抱えきれない場合は、整理収納アドバイザーに相談してみるのも良い方法です。 プロのアドバイスを受けることで、自分に合った片付け方法を見つけることができます。 整理収納アドバイザーは、様々な片付けのノウハウを持っているので、効率的な片付け方法を学ぶことができます。 オンライン相談も可能ですので、気軽に相談してみましょう。

洋服のたたみ方と収納術

洋服をたたむのが苦手とのことですが、完璧にたたむ必要はありません。 まずは、簡単にたたむ方法から始めましょう。

1. 簡単なたたみ方

  • 縦に半分に折りたたむ:最も簡単な方法です。 これで十分整理整頓できます。
  • 横にもう一度半分に折りたたむ:さらにコンパクトに収納できます。

完璧に綺麗にたたむ必要はありません。 ある程度形になっていればOKです。

2. 収納方法

  • 引き出し収納:引き出しを使うと、洋服が崩れにくく、見た目も綺麗になります。 仕切りを使うと、さらに整理しやすくなります。 ベージュやアイボリーなどの落ち着いた色の収納ケースを選ぶと、部屋の雰囲気にも馴染みます。
  • ハンガー収納:シャツやブラウスなど、型崩れしやすい洋服はハンガーに掛けて収納しましょう。 ハンガーの色を統一すると、見た目も綺麗になります。
  • 洋服カバー:ホコリよけや、見た目も綺麗にするために洋服カバーを使用するのも良いでしょう。

3. 収納場所の工夫

洋服の収納場所を工夫することで、洋服の出し入れがスムーズになり、片付けが楽になります。 例えば、よく着る洋服は手の届きやすい場所に収納し、あまり着ない洋服は高い場所に収納するなど、工夫してみましょう。

4. 定期的な見直し

定期的に洋服を見直して、着なくなった洋服は処分しましょう。 着なくなった洋服を処分することで、収納スペースが空きます。 処分した洋服は、リサイクルショップに売ったり、古着として寄付したりすることもできます。

まとめ

部屋を綺麗に保つためには、完璧を目指すのではなく、小さなことからコツコツと続けることが大切です。 そして、綺麗になった部屋で過ごす時間を楽しみ、ご褒美として意識することで、モチベーションを維持することができます。 洋服のたたみ方についても、完璧にたたむ必要はありません。 簡単にたたむ方法をマスターし、自分に合った収納方法を見つけることが重要です。 焦らず、少しずつ改善していくことで、心地よいお部屋を実現しましょう。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)