Contents
古い混合水栓からシングルレバー水栓への交換は可能?
結論から言うと、ツーハンドル混合栓(お湯と水の蛇口が別々になっているタイプ)からシングルレバー混合栓(一つのレバーでお湯と水の量を調整するタイプ)への交換は、多くの場合可能です。 ただし、いくつかの注意点があります。
交換できるかどうかの確認方法
まず、既存の混合栓と新しいシングルレバー混合栓の接続口径を確認しましょう。これは、混合栓と給水管を接続する部分のサイズです。一般的には、13mm(1/2インチ)か16mm(5/8インチ)が多いです。サイズが合致すれば交換可能です。ホームセンターなどで、既存の混合栓の接続口径を測ってから、同じサイズに対応したシングルレバー混合栓を選びましょう。
交換手順と必要なもの
YouTubeなどの動画を参考に、自分で交換することも可能です。ただし、水漏れなどのトラブルを防ぐためにも、専門業者への依頼も検討しましょう。自分で交換する場合は、以下の手順と道具が必要です。
- 準備:古い混合栓の型番をメモしておきましょう。水道の元栓を閉めてから作業を開始します。バケツや雑巾を用意して、水漏れの備えをしましょう。
- 古い混合栓の取り外し:混合栓を固定しているナットをレンチで外し、古い混合栓を取り外します。配管に接続されているフレキホースも取り外します。この作業で、水が出ることがありますので、バケツなどで受けましょう。
- 新しい混合栓の取り付け:新しい混合栓を配管に接続し、ナットで固定します。フレキホースも接続します。この際、しっかりと締め付けて、水漏れがないか確認しましょう。
- 動作確認:水道の元栓を開けて、水漏れがないか、お湯と水の温度調整が問題ないかを確認します。
必要な道具:モンキーレンチ、スパナ、ペンチ、シーリングテープ(テフロンテープ)、バケツ、雑巾など
ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)
大家さんへの相談
交換作業を行う前に、必ず大家さんへの相談が必要です。 勝手に交換すると、トラブルになる可能性があります。交換する旨を伝え、新しい混合栓の型番などを示すことで、スムーズに許可を得られる可能性が高まります。
お風呂のシャワーヘッド交換と逆止弁
お風呂のシャワーヘッド交換も可能です。ただし、給湯器の機種によっては、逆止弁が必要になります。逆止弁は、お湯がシャワーヘッドから給湯器側に逆流するのを防ぐ役割を果たします。逆止弁がないと、給湯器が故障する可能性があります。
逆止弁の取り付け
ホームセンターで、シャワーホース用の逆止弁を購入できます。取り付け方法は、ホースとシャワーヘッドの間に逆止弁を取り付けるだけです。 ホースを交換する場合は、ホースに逆止弁が内蔵されているものもありますので、確認しましょう。
手元ストップ機能付きシャワーヘッドのメリット
手元ストップ機能付きシャワーヘッドは、水の無駄遣いを防ぎ、ガス代の節約に繋がります。また、水圧を調整できるものも多いので、より快適なシャワータイムを送ることができます。
節水効果
手元ストップ機能を使うことで、シャンプーや石鹸を付ける時などに水を止められるため、明確な節水効果が期待できます。節約効果は、使用頻度や使用時間によって異なりますが、年間数百円から数千円の節約になる可能性があります。
専門家への相談
水回りの工事は、素人には難しい部分もあります。不安な場合は、水道工事の専門業者に相談することをおすすめします。専門業者であれば、適切なアドバイスや施工をしてくれます。費用はかかりますが、安全で確実な工事をしてもらえます。
まとめ
古い混合栓からシングルレバー混合栓への交換、そしてシャワーヘッドの交換は、DIYで挑戦できる可能性があります。しかし、作業前に必ず大家さんへの相談、そして安全に作業できるよう十分な準備をしましょう。不安な場合は、専門業者に依頼することを検討してください。 ガス代の節約にもつながるため、快適な生活空間を作るための有効な手段となります。