初めての親子旅行!1歳半の子連れ旅行に最適な水筒とバッグ選び

初めての親子旅行が近くにあります。育児サークルで行きます。2泊です。3組の親子で相部屋です。持ち物にハイキングのための水筒と言われましたが水筒は初めて買うのですが、100均一にもありますがどんなのがいいんでしょうか?1歳半でコップやペットボトル大丈夫です。私も妊婦なので荷物を軽くしたいんですが、どんなバックがいいんですか?キャリーケースと小さいリュックがあれば…と友人にいわれました。全く初めてでわからないので教えてください

初めての親子旅行!荷造りの不安を解消!水筒とバッグ選びのポイント

初めての親子旅行、しかも1歳半のお子さんとの旅行となると、荷造りにも気を使いますよね。特に、水筒やバッグ選びは、お子さんの年齢や旅行の状況に合わせて選ぶことが大切です。今回は、初めての親子旅行をスムーズにするための、水筒とバッグ選びのポイントを詳しく解説します。

1歳半の子に最適な水筒選び

100均にも水筒はありますが、耐久性や安全性、使いやすさなどを考えると、少し値段が張っても、信頼できるメーカーの水筒を選ぶことをおすすめします。

  • 素材:軽くて丈夫なステンレス製か、落としても割れにくいプラスチック製がおすすめです。1歳半のお子さんだと、落としてしまう可能性も高いので、安全性も重視しましょう。BPAフリーの素材であることも確認しましょう。
  • 容量:ハイキングに行くとのことなので、500ml程度の容量があれば十分でしょう。小さすぎるとすぐに空いてしまうので、お子さんの飲みっぷりを考慮して選びましょう。
  • 飲み口:コップとペットボトルが大丈夫とのことなので、直飲みタイプか、コップ付きのタイプがおすすめです。ストロータイプは、ストローが折れたり、詰まったりする可能性があるので、1歳半のお子さんには少し扱いが難しいかもしれません。
  • 保冷力:長時間ハイキングをする場合は、保冷力が高いものがおすすめです。夏場は特に重要です。魔法瓶タイプの水筒を選ぶと、冷たい飲み物を長時間冷たく保つことができます。
  • お手入れのしやすさ:分解して洗えるタイプを選ぶと、衛生的で清潔に保てます。小さなお子さん用の水筒は、細菌が繁殖しやすいので、お手入れのしやすさは重要なポイントです。
  • デザイン:お子さんが気に入るデザインを選ぶことも大切です。好きなキャラクターや色柄の水筒を選ぶことで、お子さんのモチベーションも上がります。

おすすめの水筒例:
* サーモス 真空断熱ストローボトル
* スケーター 保冷・保温両用ステンレスボトル
* タイガー魔法瓶 保冷ボトル

妊婦さんにも優しい!荷物を軽くするバッグ選び

妊婦さんにとって、荷物を軽くすることはとても重要です。キャリーケースとリュックサックの組み合わせがおすすめです。

  • キャリーケース:機内持ち込み可能なサイズを選びましょう。大きすぎると、移動が大変になります。キャスター付きのものを選べば、移動が楽になります。収納スペースが多いものを選ぶと、荷物を整理しやすくなります。
  • リュックサック:マザーズバッグとしても使える、機能的なリュックサックを選びましょう。両手が空くので、お子さんを抱っこしながら移動する際にも便利です。防水性のある素材や、汚れに強い素材を選ぶと、より安心です。多くのポケットがついていると、おむつやおしりふき、着替えなど、必要なものを整理して収納できます。

おすすめバッグ例:
* 軽量キャリーケース(機内持ち込みサイズ)
* マザーズリュック(多機能、軽量)

その他、旅行の際のポイント

* 持ち物リストの作成:事前に持ち物リストを作成し、チェックしながら荷造りをすると、忘れ物防止に繋がります。
* 荷物の軽量化:必要なものだけを厳選し、荷物を軽量化しましょう。使い捨てのおむつやウェットティッシュなど、現地で購入できるものは、極力現地調達しましょう。
* お子さんの様子をよく観察する:旅行中は、お子さんの様子をよく観察し、無理強いしないようにしましょう。休憩をこまめにとるなど、お子さんのペースに合わせて旅行を楽しみましょう。
* 万が一に備えて:お子さんの健康状態が悪くなった場合に備えて、常備薬や救急セットを持参しましょう。

専門家(助産師)のアドバイス

助産師の視点から、妊婦さんへのアドバイスとしては、無理のない旅行計画を立てることが大切です。休息を十分に取り、こまめな水分補給を心がけましょう。荷物の持ち運びは、夫や同行者と協力して行いましょう。何かあった時は、すぐに相談できる相手がいるようにしましょう。

まとめ

初めての親子旅行は、準備段階からワクワクする反面、不安もつきものです。この記事で紹介した水筒とバッグ選びのポイントを参考に、快適な親子旅行を計画してください。お子さんと楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)