分譲マンション選びの迷いを解消!シングル女性向け60㎡と57㎡の2LDK徹底比較

分譲マンションの部屋、さてどっち? あるマンションの購入計画をたてています。が、色々考えて始めてどちらにしたら 良いのか判らなくなってしまいました。皆さんでしたらどちらの部屋にしますか? 住む人(私)は、女性のシングルで、今後家族が増える予定はありません。 欲しいマンション(新築)は総戸数90戸弱で10数階。 三角地に立っており、三方が道路です。候補の部屋AとBは並びで 東南向き、余り車通り無い方の道路に面している為、 (道路の向こうは木造2F民家) 騒音はそんなに気にならないと思います。 両方の部屋の金額はほぼ同じです。 <部屋A>約60m2の3階で2LDK。 (気に入っている点) ・玄関に大きいシューズインクローゼットがあり、靴の他にも色々収納できる。 ・台所が対面 ・角部屋 (気に入らない点) ・期日を過ぎている為、部屋や床材等のセレクトができない。 (本当は1LDK+WIC付きのDENにしたかった。) ・ピクチャーレールも付けられないとのことだが、これは交渉したい。 ・2つの洋室の収納がやや小さい。(両部屋に洋服が分散されてしまう) ・この部屋タイプのみキッチンの天井が低い為、食器棚買い直し(約20万)要。 <部屋B>約57m2の8階以上。2LDKor1LDK+WIC付きのDEN (気に入ってる点) ・高層階の為、まだ部屋や床材のセレクトが可能。 ・WIC付きをセレクトすれば、収納は足りる予定。 ・高い階なので、道路の音が部屋Aよりも小さいはず。また見晴らしも良い。 (気に入らない点) ・キッチンが独立式の為、暑く/狭くないか?(台所に立つのは週の半分程度) ・総戸数に対してエレベーターが1基しかない為、高層階だと待ち時間がかかる? ・シューズインクローゼットが無い。

シングル女性のためのマンション選び:部屋A(60㎡ 3階 2LDK)と部屋B(57㎡ 8階以上 2LDK or 1LDK+DEN)の比較

新築マンション購入、おめでとうございます!そして、お悩み中とのこと、よく分かります。どちらも魅力的な部屋ですね。冷静に比較検討していきましょう。

部屋A(60㎡ 3階 2LDK)のメリット・デメリット

メリット:

* 広さ:60㎡とゆとりある広さ。将来的にライフスタイルが変わっても対応しやすい可能性があります。
* シューズインクローゼット:大容量のシューズインクローゼットは、靴だけでなく、季節家電や趣味の道具なども収納でき、非常に便利です。
* 対面キッチン:開放感があり、リビングとの一体感が生まれます。料理をしながら家族や来客とコミュニケーションを取りやすいのも魅力です。
* 角部屋:日当たりと風通しが良く、プライバシーも確保しやすい傾向があります。

デメリット:

* セレクト不可:期日が過ぎているため、内装の選べないのは残念ですね。好みと合わない可能性も考慮しましょう。
* 収納:2つの洋室の収納が小さいのは、衣類の整理に工夫が必要になります。
* キッチン天井の低さと食器棚:約20万円の追加費用は大きな負担です。本当に必要な費用なのか、よく検討しましょう。
* ピクチャーレール:交渉次第では取り付け可能かもしれません。事前に管理会社に確認し、書面で回答を得ることをお勧めします。

部屋B(57㎡ 8階以上 2LDK or 1LDK+DEN)のメリット・デメリット

メリット:

* セレクト可能:内装を自由に選べるのは大きなメリットです。理想の空間をデザインできます。
* 高層階:眺望が良いだけでなく、騒音も軽減される可能性が高いです。プライバシーも守られやすいでしょう。
* 収納:WIC付きを選べば、収納の心配は少なくなるでしょう。
* 間取り選択:1LDK+DENを選べば、よりプライベート空間を確保できます。

デメリット:

* 独立キッチン:暑さや狭さは、実際にキッチンに立ってみないと分かりません。夏場の暑さ対策は重要です。換気扇の性能なども確認しましょう。
* エレベーター:1基しかないのは、高層階だと待ち時間が発生する可能性があります。特に時間がない朝はストレスになるかもしれません。
* シューズインクローゼットなし:靴の収納スペースが限られるため、工夫が必要です。

どちらの部屋を選ぶべきか?あなたのライフスタイルと優先順位を明確に

どちらの部屋にもメリット・デメリットがあります。最終的な判断は、あなたのライフスタイルと優先順位によって異なります。

優先順位をリスト化し、比較検討する

まず、あなたにとって何が最も重要なのかをリスト化してみましょう。例えば、

*

  • 収納の豊富さ

*

  • 開放的なキッチン

*

  • 眺望の良さ

*

  • 内装の自由度

*

  • 静かさ

*

  • 価格

などです。それぞれの項目に重要度を点数化し、部屋Aと部屋Bを比較することで、より客観的な判断ができます。

専門家の意見を聞く

不動産会社や建築士などに相談し、それぞれの部屋のメリット・デメリットについて専門家の意見を聞くのも有効です。特に、キッチン天井の低さやエレベーターの待ち時間については、専門家のアドバイスが参考になるでしょう。

実際に部屋を見て、イメージする

可能であれば、モデルルームや完成済みの部屋を見学し、実際に生活している姿をイメージしてみましょう。特に、部屋Bの独立キッチンについては、実際に広さや使い勝手を確認することが重要です。

まとめ:後悔しない選択のために

マンション購入は大きな買い物です。じっくり時間をかけて、後悔のない選択をしてください。今回の比較検討が、あなたにとって最適な部屋選びの助けになれば幸いです。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)