中学生でもできる!親の部屋との間仕切り壁の遮音対策

【防音対策】現在中学一年です。私には自分の部屋があり、狭くとも広くともなく気に入っているのですが・・・一つ問題がorz 親の部屋とがつながっています。一枚の扉(?)で仕切られてるのですが、中身がすかすかで、音がすべて聞こえます。パソコンを自分の部屋に置く予定なので、音が聞こえると困ります。何とかして、音を遮断したのですが、できますか?中学生なので、余り高いものは買えません。何とかして防音したいのですが、方法ありますか?回答お願いします。補足た、たしかに防音じゃなくて遮音だwwとても参考になりました、こんど買ってきます

騒音問題の原因と対策:遮音と防音の違い

まず、質問にある「防音」と「遮音」の違いについて整理しましょう。 「防音」は、室内の音を外部に漏らさないようにすること、「遮音」は、外部の音を室内に入れないようにすることです。質問者さんのケースでは、パソコンの音を親御さんの部屋に漏らさないようにしたいので、「遮音」対策が中心となります。

中学生で予算が限られていることを考慮し、効果的な遮音対策をいくつかご紹介します。完璧な遮音は難しいですが、費用対効果の高い方法を選びましょう。

費用を抑えた遮音対策:DIYでできる方法

1. カーテンや厚手の布を活用する

最も手軽で費用対効果の高い方法は、カーテンや厚手の布を使うことです。 既存の扉に、遮音効果のある厚手のカーテンを取り付けましょう。遮音カーテンは専門店で販売されていますが、比較的安価なものでも効果があります。 さらに、布を複数枚重ねることで、遮音効果を高めることができます。

* ポイント:遮音カーテンを選ぶ際は、生地の厚さや密度に注目しましょう。厚手の生地ほど遮音効果が高いです。また、裏地が付いているものも効果的です。

2. 吸音材を活用する

吸音材は、音を吸収する素材で、壁や天井に貼ることで、音の反響を抑え、遮音効果を高めます。 100均でも手軽に購入できるフェルトや、卵パックなども代用できますが、専門の吸音材の方が効果は高いです。

* ポイント:吸音材は、壁全体に貼る必要はありません。音源の近くに貼ることで効果を発揮します。パソコンの後ろや、扉の周囲に貼ることをおすすめします。

3. 隙間を埋める

扉と枠の間に隙間があると、そこから音が漏れてしまいます。隙間テープや、フェルトなどを使い、隙間を丁寧に埋めることで、遮音効果を高めることができます。

* ポイント:隙間テープは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。様々な種類があるので、扉の素材や隙間の大きさに合わせて選びましょう。

4. 家具の配置を見直す

本棚やタンスなどの家具は、音を吸収する効果があります。パソコンを置く場所の近くに家具を配置することで、遮音効果を高めることができます。

* ポイント:家具の配置は、音の反射を考慮して行いましょう。壁に直接パソコンを置かないようにするのも効果的です。

より効果的な遮音対策:少し費用をかける場合

上記の方法だけでは不十分な場合は、以下の方法も検討してみましょう。

1. 防音マット

防音マットは、床に敷くことで、床からの音漏れを防ぎます。パソコンの振動音なども軽減できます。

* ポイント:防音マットは、厚みのあるものほど効果が高いです。予算に合わせて、適切な厚みのものを選びましょう。

2. 遮音シート

遮音シートは、壁や扉に貼ることで、遮音効果を高めることができます。比較的安価なものから高価なものまで様々な種類があります。

* ポイント:遮音シートは、施工が難しい場合もあるので、説明書をよく読んでから作業を行いましょう。

専門家の意見:音響設計士のアドバイス

完璧な遮音を実現するには、専門家のアドバイスが必要な場合があります。音響設計士に相談することで、部屋の構造や音の伝わり方などを分析してもらい、最適な遮音対策を提案してもらうことができます。

まとめ:予算と状況に合わせた遮音対策を

中学生で予算が限られている場合でも、工夫次第で効果的な遮音対策を行うことができます。まずは、手軽な方法から試してみて、必要に応じてより高度な方法を検討しましょう。 今回ご紹介した方法を参考に、快適なパソコン環境を実現してください。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)