アパートに迷い込む野良猫対策!猫に優しく、費用を抑えた効果的な追い払い方

猫よけについて質問です。私はアパートに住んでいるのですが、近くに住み着いている野良猫が私を含むアパート住人の帰宅を出待ちし、アパートに帰った際に住人の後ろについていって部屋の中に入ろうとしてきます。夏場は外が暖かかったのでそのようなことはあまりなかったのですが、外が寒くなるにつれ段々と回数が増えてきました。初めのうちは可愛いなーくらいに思っていたのですがほぼ毎日のペースでやられると部屋に野良猫を入れたくない私としてはさすがに苛立ってきます。一度ついて来ると自分がその場を離れても、5分ほどはドアの前に居座っています。なんとかして猫を追い払う方法はありませんか?なるべく猫に害がなく、安上がりな方法をお願いします。(猫が嫌いな訳ではないので)

野良猫の侵入を防ぐための対策

アパートに野良猫が入り込もうとするのは、寒さから身を守るため、あるいは餌を求めてなど、様々な理由が考えられます。猫が可愛いと思いつつも、毎日のように侵入を許すわけにはいきませんよね。そこで、猫に優しく、かつ費用を抑えた効果的な追い払い方をご紹介しましょう。

1. 侵入経路の遮断:物理的なバリアで猫の侵入を防ぐ

まず、猫がどのようにしてアパートに入ろうとしているのかを確認しましょう。ドアの隙間、窓の開閉、換気口など、猫が入り込める可能性のある場所を徹底的にチェックします。

* ドアの隙間を塞ぐ:ドアの下に隙間がある場合は、市販のドアストッパーや、タオルなどを挟んで隙間を塞ぎましょう。ホームセンターなどで手軽に購入できる、猫よけ用の隙間テープも効果的です。
* 窓の対策:窓が開けっ放しになっていないか確認し、網戸や窓枠に隙間がないか確認しましょう。隙間があれば、猫よけネットなどを設置するのも有効です。
* 換気口の対策:換気口から侵入される可能性もあります。換気口に金網などを設置して、猫が侵入できないようにしましょう。猫よけネットはホームセンターなどで手軽に購入できます。

2. 忌避剤の使用:猫が嫌がる臭いで近づかせない

猫は特定の臭いを嫌います。猫よけスプレーや、柑橘系の香り、ハッカ油などを利用して、猫が嫌がる環境を作ることで、侵入を防ぐことができます。

* 市販の猫よけスプレー:ペットショップやホームセンターで手軽に購入できます。スプレータイプのものは、猫が入り込もうとする場所に直接吹きかけます。効果が持続するタイプもあります。
* 柑橘系の香り:猫は柑橘系の香りを嫌う傾向があります。オレンジやレモンの皮を乾燥させて、玄関や窓際に置いておくのも効果的です。ただし、香りが薄れると効果がなくなるため、定期的に交換が必要です。
* ハッカ油:ハッカ油も猫が嫌がる臭いのひとつです。ただし、使用量に注意し、猫が直接触れない場所に少量使用するようにしましょう。

3. 超音波猫よけ:猫にのみ聞こえる音で追い払う

超音波猫よけは、人間には聞こえない超音波を発することで、猫を追い払う装置です。猫が嫌がる周波数の超音波を発するため、効果的に猫を寄せ付けないようにできます。ただし、効果の感じ方には個体差があるため、必ずしもすべての猫に効果があるとは限りません。

4. 他の猫を模倣した対策:猫同士の縄張り意識を利用する

猫は縄張り意識が強い動物です。他の猫の糞尿の臭いをアパート周辺に置くことで、縄張り争いを避けるため、野良猫が近づかなくなる可能性があります。ただし、衛生面には十分注意し、適切な方法で処理する必要があります。専門家のアドバイスを得ることをお勧めします。

5. 環境改善:猫が寄り付かない環境を作る

野良猫がアパート周辺に集まる原因となっているものを取り除くことも重要です。例えば、餌やりをしている人がいる場合は、餌やりをやめるようお願いする、ゴミ出しの時間を工夫する、など、猫が寄り付かない環境を作ることで、侵入を防ぐことができます。

専門家の意見:獣医さんのアドバイス

獣医さんに相談することで、より効果的な対策を講じることができます。獣医さんは、猫の行動や習性を熟知しており、個々の状況に合わせた適切なアドバイスをしてくれます。また、猫の健康状態をチェックしてもらうことで、猫が病気やケガをしている可能性がないかも確認できます。

まとめ:猫との共存を目指して

野良猫の侵入を防ぐためには、複数の方法を組み合わせて対策を行うことが効果的です。猫に害を与えず、費用を抑えつつ、効果的な対策を行うことで、安心して暮らせる環境を手に入れましょう。 今回ご紹介した方法を試してみて、それでも効果がない場合は、専門家への相談も検討してみてください。 大切なのは、猫を追い払うことだけでなく、猫と人間が共存できる環境を作ることです。

ネットで買うなら?いろのくにのおすすめインテリア(PR)