初めての家具選び「ココだけは覚えとけ!」

もうすぐ春。
進学や就職を機に一人暮らしを始めるという人も多いのでは?

快適な新生活をスタートする為に、
ここで家具選びの3原則を覚えておきましょう!

原則1.とにかくサイズをしっかり確認!

よく言われていることですが、サイズの確認はとてもとても重要です。
部屋の広さに合わせたサイズ選びはもちろんのこと、
マンションやアパートの場合はエレベーターや玄関扉を通すことができるのか、
収納家具の場合は必要な収納量があるのかどうかなどもしっかりチェックしましょう。

インターネット上や店舗で見ただけでは正確なサイズのイメージがつかないことも多いので
実際に住む部屋の間取りを使い、シミュレーションしてみるのが良いかと思います。

原則2.基本となる色・テイストを決めておく!

家具選びはワクワクしますよね。
インターネットや街中の家具屋さんを見ていると
「あれも可愛い!」「これもおしゃれ!」となり、ついついほしい家具が増えてしまいます。
でも、実際に部屋に並べてみると「…あれ?何か違う…。」となることも。
部屋のイメージと合わず、統一感がなくなってしまう事が大きな原因だと思います。

そんな失敗を防ぐ為に大切なのは「部屋のイメージを決めておく」ということ。
ピンクを基調としたガーリーな部屋にしたいのか、
黒を基調としたスタイリッシュな部屋にしたいのか、
簡単にでも「メインとなる色×テイスト」を決めておくといいでしょう。

また、そのメインカラーを決めるときに忘れちゃいけないのが、床と天井の色です。
これらは一般的にベースカラーと呼ばれ、部屋の6割から7割を占めます。
床の色が白なのか、茶色なのかグレーなのかなどによっても
合わせるメインカラーの印象は変わってきますので頭に入れておきましょう。

原則3.初めから完璧にしようとしない!

そして最後に、一番大切とも言えるのが急いで全部揃えようとしないことです。
初めから完璧にインテリアコーディネートしようとすると、
・金銭的・時間的な制限が多く家具選びに妥協してしまう。
・必要ない家具まで買ってしまう。
ということが起きます。
納得のいくインテリアにする為に、ある程度生活サイクルが固まってから
本当に必要な家具を購入するようにすることをおススメします。

ワクワクすると同時に初めての経験ばかりで疲れてしまうことも多い新生活。
お部屋はどこよりも居心地の良い空間にしたいですね。