知っておきたい 家具のメンテナンス方法

気に入っている家具も日々のメンテナンスを怠れば、すぐに劣化してしまいます。
大切な家具を長く使う為に、メンテナンス方法を良く知り日々のメンテナンスに生かしましょう!

まず、家具をきれいに保つ為には設置場所も重要です!
直射日光やエアコンの風が当たる場所、湿気が多いところにはなるべく置かないようにしましょう。壁や他の家具から10cmほど離して置くことも湿気を防ぐ為に効果があります。

そしてマメに埃を取ったり乾拭きをしておきましょう。食事などでぬらしてしまった場合にすぐ拭き取るということもお忘れなく。
汚れが乾拭き程度では取れない場合は、中性洗剤をぬるま湯で100倍程度に薄め、それを染み込ませた柔らかい布で拭きましょう。
その後に乾拭きをしておくことも大事です。

またオイルフィニッシュ仕上げの家具に関しては、1年から2年に一度は、オイルをすりこみましょう。こちらも少量をしっかりすりこんだ後は乾拭きです。

日々のメンテナンスをしっかり行っていれば、家具は何十年も使うことが出来ます。
配置を少しずつ変えて、重みや蛍光灯の光からの劣化を防ぐ工夫などもしておきたいものですね。

最新のコラムをチェック!

初めての一人暮らしインテリアにありがちなこと

大学や専門学校など、入学を機に実家を離れ一人暮らしをするという人も多いのではないでしょ …

賢い家具選びのススメ

家具選びは楽しいですよね。 ネットで家具通販サイトを見ているのも、店舗に足を運ぶのも、 …

初めての一人暮らしで買って良かったもの、要らなかったもの

進学や就職で、一人暮らしを始める人が多い春。 1月から3月にかけては、新居の家具選びに …

男性のためのテイスト別モテるインテリアの作り方

ナチュラル 男女ともに人気のナチュラルスタイル。 木の質感とベージュやアイボリーといっ …

男の部屋でキュンとしたモノ、引いたモノ

先日、女友達とご飯を食べている時に 「ちょっと良いなと思ってた人の家に行ったら 本棚が …