初めての一人暮らしで買って良かったもの、要らなかったもの

進学や就職で、一人暮らしを始める人が多い春。
1月から3月にかけては、新居の家具選びに大忙しという人も多いはず。
でも、早まってはいけません!
本当に必要なものだけを、部屋の雰囲気やサイズに合わせて揃えることが快適な一人暮らしには大切です!
初めての家具選びこそ、じっくり時間をかけて行いましょう。

■一人暮らしに必要な家具はこちら■
・冷蔵庫
自炊をする・しないに関わらず、冷蔵庫は80リットル以上のサイズがおすすめ!
ホテルにあるような小さいサイズの場合、小さすぎて買いなおす人が多いようです。
・洗濯機
・オーブンレンジ
・炊飯器
・テレビ
意外と必要ないという意見も…。引越し後に状況を見て買ってもいいかも。
・ベッド
布団でももちろんOKですが、その場合はこまめに干さないとカビ発生の恐れがあるので注意!
ベッドの場合は、低い場合は部屋を広く見せることが出来、高い場合はベッド下を収納として使うことが出来ます。
・テーブル
食事だけでなく、勉強やパソコン使用など使い方をイメージして大きさを選びましょう。
・カーテン
適度な遮光タイプがおススメ。女性の方は、女の子の一人暮らしだと判断されやすいピンク色などは避けたほうが安心です。

■意外と必要なかった家具はこちら■
・タンス
クローゼットがある場合が多く、圧迫感のあるタンスは邪魔になることも多いようです。
・掃除機
クイックルなどで十分!周辺への騒音も防げます。
・アイロン
アイロンが必要な服をあまり着る機会が無い場合は、クリーニングで十分かもしれません。
・食器棚
一人暮らしで使う食器や台所用品は意外と少なく、備え付けの収納でまかなえるはず!

■あると便利なものはこちら■
・衣装ケース
クローゼット内の収納としてあると便利です。奥行きや幅などサイズはしっかりチェックしましょう。
・カラーボックス・スチールラック
収納物に合わせて棚の高さを変えられたり、連結できたりするカラーボックスやスチールラックは使い勝手抜群!
・脚立(スツール)
電球の取替えやエアコンの掃除など高い場所での作業にあると便利!場所をとらない折りたたみ式がおススメ。
・ソファベッド
ベッドのほかにソファベッドがあると、来客時に便利という意見も!
ただ場所をとってしまうので、あせって買う必要はなさそうです。

想像する一人暮らしと、実際の生活とは良くも悪くもギャップがあります。
そのため初めての家具選びは、引越し前にすべて揃えようとせずに、じっくり行うことが大切です。生活しながらインテリアを整えていくことで、失敗も防げるでしょう。
インテリアのテーマを決めておくと、雰囲気がちぐはぐになることもありません。
テーマをイメージしにくい場合には、ひとつお気に入りの家具を決め、それを中心に家具を選んでいくという方法もおススメです♪

最新のコラムをチェック!

初めての一人暮らしインテリアにありがちなこと

大学や専門学校など、入学を機に実家を離れ一人暮らしをするという人も多いのではないでしょ …

賢い家具選びのススメ

家具選びは楽しいですよね。 ネットで家具通販サイトを見ているのも、店舗に足を運ぶのも、 …

初めての一人暮らしで買って良かったもの、要らなかったもの

進学や就職で、一人暮らしを始める人が多い春。 1月から3月にかけては、新居の家具選びに …

男性のためのテイスト別モテるインテリアの作り方

ナチュラル 男女ともに人気のナチュラルスタイル。 木の質感とベージュやアイボリーといっ …

男の部屋でキュンとしたモノ、引いたモノ

先日、女友達とご飯を食べている時に 「ちょっと良いなと思ってた人の家に行ったら 本棚が …